危険だと言われているミシガン州デトロイト市内にオレゴン州ポートランドから引っ越してきた30代女性のブログ

デトロイトのネガティブな情報が多いようです。このブログではデトロイト市内に住む私が最新のデトロイトの面白いところをお伝えします。デトロイト市内の古い家を購入してDIYリノベーションをする奮闘記もぜひ。

ミシガン州一のメキシコスパーマーケットがデトロイトに

メキシコ料理って美味しいですよね!アメリカに住んでいてよかったと思えることの一つはこのメキシコ料理が安く、比較的どこでも食べられることかな。

 

デトロイトにはメキシコタウンなるものがあり、美味しいメキシコ料理屋さんがあるそうなので行ってみたいと思いつつ、まだ実現できていません。

でも先日、そのメキシコタウンの東端にあるHoney Bee Market La Colmenaというメキシコ食材専門店に行って来ました。ここが最高!私の一番お気に入りのスーパー決定です。ルームメート曰くミシガン1大きくて有名なスーパーだそうです。

 

色々なサルサ(サボテンのサルサが漬物みたいな味で美味しかった)やトルティーヤを作って売っていたり、メキシコ料理に欠かせないトマトやアボカドが新鮮で安かったです。オーガニック野菜も結構置かれていました。お肉も質が比較的良くてお手頃です。ミッドタウン周辺のこういう地元のスーパーのお肉は質が怪しいものばかりなのでこれはかなり嬉しい!

 

私の好きなケソフレスコ(メキシコのチーズ)も見つけました♡アメリカの普通のスーパーにもあったりしますが、さすが専門店、色々な種類がありました。色々試してお気に入りを見つけたいと思います。

f:id:PDXtoDetroit:20170526023048p:plain

これがうまいんですよー。食感とか味はモッッアレラみたいな感じです。ポブラノチリ(10センチ以上あるマイルドな青唐辛子)も手に入ったのでこの2つを使ってチリレイェーノ(ポブラノのチーズ詰め)を作ることにしました!

ポートランドにいた時に近所にあったメキシコ屋さんLos Goditos(安くて美味しいからとてもおすすめです!ポートランドに行かれた際はぜひ試してみて)にこのチリレイェーノを入れたブリトーがあってそれが大好きだったので知った料理です。

ポブラノチリを火で炙り、皮を剥いたらチーズを中に入れ、ケーキ作る時みたいにふわふわにあわ立てた卵をくぐらせて油であげます。。。美味しくないわけがない!!

イメージ画像。

f:id:PDXtoDetroit:20170526024412p:plain

付け合わせはメキシコライスとリーフライドビーンズ(日本語があっているのかは知りませんが、潰して味付けしたお豆です)、牛肉ステーキで完成です!あとサルサも作りました。

作りたてはまだ唐辛子がシャキシャキしているので、私的にはそれをオーブンに入れて唐辛子がとろとろになるまで火を通すのが好きですが(唐辛子から美味しい水分が出て、それを吸った卵の衣がうまい!!)お好みですね。

 

旅行に来た時でもサルサとチップス、ケソフレスコ、ビールなんか買ってホテルで飲んじゃったりしたら最高なのではないでしょうか?

 

デトロイトは冷たい雨が降っていますがもう夏はすぐそこだ!

ではまた!

 

 

愛犬ギャラリー

f:id:PDXtoDetroit:20170526030415j:plain