デトロイトがお家

デトロイト市内の大正3年に建てられた古民家を夫婦でリノベーション中。デトロイト情報も発信していきます!

デトロイトのブリュワリー:Atwater Brewary

週末に地元のビール醸造所、アットウォーターに行ってきました!3店舗あるらしくて、ダウンタウンにもありますが、近くにあったAtwater in the Park店に行ってみました。

 

本物の教会を改装した醸造所です!

外にはバーカウンターがあって夏には良さそうですね。

f:id:PDXtoDetroit:20170407005122j:plain

 

中も教会感たっぷり。天井高っ!

カウンターからビールを作っているところが見えます。天井が高いけど、コルクボードを天井にひきつめてあるから音楽や話し声が響かない、らしい(旦那談)。教会って静かにするところですもんね、ほんとは。

 

f:id:PDXtoDetroit:20170407005237j:plain

 

ファームハウス (farmhouse)

というビールを頼んでみました。爽やかな酸味と独特な風味のあるビールです。

 

後ろに写ってるステンドグラスのキリストさまを見ながら飲むビール。。。そういえばかなり前にでかい仏像がある飲み屋さんに日本で行ったことがあった気がします。同じことか?でもここは本物の教会ですからね。お寺でビール飲む的なことですな!

 

f:id:PDXtoDetroit:20170407005621j:plain

 

ビールリストがこれです。値段はパイントグラス(500 mlないくらい)で5ドル。頼んだ写真のファームハウスは小さめのグラスで同じ値段でした。試飲用は、2ドルです。ちょっと味を確かめるだけなら頼めばどこのブリュワリーやバーでも一口分くらいタダでくれますよ。

 

Growler (グラウラー)もあります。お持ち帰り用で、ビール瓶の大きいやつ (1.8Lくらい)を買う、もしくは持参してそれにビールを入れてもらうシステムです。それは17ドル。ボトルとか缶で売ってないけどお気に入りのビールをお家で飲みたい!っていうわがまなあなたにオススメです。

 

f:id:PDXtoDetroit:20170407005856j:plain

私はVooDoo Vator が好きだなーと思いました。アルコール度数が高いのもよし!

リストにあるAVB%がアルコール度数です。IBUは苦味を示しています。

グレープフルーツセッションも試してみたけど、確かにグレープフルーツみたいに酸味と苦味があって私的には微妙だったな。

 

ご飯も美味しかった。ちっちゃいホッドドッグみたいなのが人気みたいだけど、上のポテトフライにお肉とチーズがかかったやつが美味しかった。ポテトがワッフル型になってるやつ。入れ物給食みたい。。こういうプレゼン最近多いですよね。逆におしゃれ的な。

f:id:PDXtoDetroit:20170407011742p:plain

 

お店の廊下には昔デトロイトにあったブリュワリーのボトルとラベルが飾ってありました。昔のラベル可愛い!これはダウンタウン店にはなかった気がします。

 

f:id:PDXtoDetroit:20170407012700j:plain

f:id:PDXtoDetroit:20170407012706j:plain

f:id:PDXtoDetroit:20170407012708j:plain

f:id:PDXtoDetroit:20170407012722j:plain

f:id:PDXtoDetroit:20170407012728j:plain

f:id:PDXtoDetroit:20170407012733j:plain